« 実に複雑・・・ | トップページ | 人のふり見て我が身の老いを汁 »

2007年1月28日

SRX組み立て-8 エンジンのっける

先週末はカゼ引いて死んでたので、久しぶりにSRXの組み立てをやりました。
さて今日のメニューは・・・いよいよエンジンのっけますよ

20070127s
前回ここまでやってました。

エンジン君、“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

20070127001s

このエンジンを一旦油圧フロアジャッキの上に置いて、転がらないように支えながら、フロアジャッキをフレームの下に滑り込ませて、ジャッキアップします。適度に上げながら、こんどは後ろに下げて、ハンガーの穴に合わせたところで固定ボルトを通します。支えると言っても、けっこうな重量物ですから力が要ります。

ここで固定ボルトを・・・くう・・・(;´Д`A ``` <ボルトを入れたトレーに手が届かないらしい

かなり無理な姿勢でエンジンを支えながら、足でトレーを引き寄せて、なんとかボルトを掴み、無事差し込みました ( -.-) =зフウー 1カ所固定できれば、あとは手を離せます。
今日はとても暖かい日だったので汗かいてしまいました。

あおきさんからメールが入ってますね。暖かいのでこちらにツーリングに来てるそうです。ワタシも合流、と行きたいところですが、お店を広げてますので「遊びに来ますか?」と返信し、作業を継続します。

もう1本のボルトを差し込み、ヘッドのボルトも無事固定できました。

20070127002s

アンダーフレームを固定して、オイルタンクをフレームに固定したところで柑橘系モタ車2台であおきさんとZEPさんが遊びに来ましたよ。

暖かい日でしたね。お外でコーヒーなど(さすがに冬は水じゃないから!)飲んでしばらくのんびりします。

お二人が帰ったあとは、メーター、左スイッチ、ヘッドライト周辺などの電装系をやっつけます。ハーネスが固くて苦労します。


(; ̄ー ̄)...ン? リアブレーキスイッチが見つかりません 


むー、部品取り車にもついてなかったっけ・・・仕方ない、これもヤフオクで買おうっと・・・

とかありながら、日が暮れましたので今日はここまで。

20070127004s

見かけはほとんど完成車みたいですね。
実際はドライブスプロケとか本締めしてませんし、燃料系、吸排気系がまだですね。ほかにも細かいところが残ってますから、あと、まる3日くらいは作業が必要でしょう。仕事じゃないからじっくり楽しんでやってます。

時間が過ぎるのも忘れて没頭して・・・使ってる部品は必ず所定の場所に収まりますから(そりゃそうだ、分解したんだから)、プラモデル作ってるようなもんですね。違うのは作った奴が自分を乗せてけっこうなスピードで自走するっていうことくらいかな(笑)

|

« 実に複雑・・・ | トップページ | 人のふり見て我が身の老いを汁 »

コメント

フレームがきれいでつねー(* ̄▽ ̄)
(や。えんぢんもボクのとは比べ物にならないほどキレイですけど)

こりって塗装とかしてますぅ?

投稿: きんぐぢょ | 2007年1月28日 07:14

突然お邪魔しましてm(_ _ )m
作業を中断させてしまった分、暗くなっちゃったみたいですね。

帰りはやっぱり渋滞が酷くて、バイクじゃなかったら何時間かかったことか・・・
今度は河原で遊びましょう!

投稿: あおき | 2007年1月28日 08:38

やや!進んでますね。

こっちは仕事仲間とフットサルやって足痛めたので
一回休みです。
来週は接待スキーで泊まりだし・・・二回休み

春はまだ先みたいです。

投稿: すすむ | 2007年1月28日 11:02

おお、もうすぐ完成ですね。
参考にさせていただいております。
画像の木製の台はお手製ですか?
この下に油圧ジャッキを入れて
持ち上げるってことなんでしょうか?
ウチのはどうやって載せ変えしようかなと
思案してるところなので、教えてください。

投稿: 福9 | 2007年1月28日 15:17

>きんぐぢょ
フレームはうねさんからのいただきものであります。うねさんが塗ってたんで綺麗ですよ~
エンジンは、写真では綺麗ですけど、私の性格により、適当に磨いただけですので、実物はさほどでもないっす

>あおきさん
1日にどこまで作業するかは決めてないんで、たとえば寒い日は開始がお昼くらいになったり、やんなかったりです。ですから遊びに来た人とお話するのも全然ウェルカムです。こんどは泥あそびですかね(笑)

>すすむさん
うちも先週は風邪っぴきでお休みでしたし、今日は高校の同窓会でお休みですからまあ似たようなものです。なにより最後の車検が難題で・・・

>福9さん
実はあまり工夫してません(;´▽`A``
白い板とその上の構造物は自作です。後ろ側はアングルを組み合わせたものをボルト止めしてまして、エンジン後端の固定穴を使ってボルトを通してます。ここ1カ所だけ固定されてます。で、前方を持ち上げて木のブロックを差し込んで支えてます。台車はDIYのコーナンで1280円だったかな。のっけてるだけです。でも、あると無いとでは作業性は大違いです。
取付、取り外しは力業で、エンジンはなんとか持てる重さなので、固定してる後端ボルトを外してフロアジャッキに人力で載せ換えます。1点支持になるのでここはけっこう危険作業です(笑)エンジン下ろすときはこの逆です。
オイルタンクをつけたままですとまあこんなもんかな。オイルタンクを外せば、前方の取付穴を使って、手持ちしなくてもできる方法があるとは思いますが・・・

投稿: gizmo | 2007年1月28日 18:19

く~、本日も仕事なり、でも暮らしも楽にはならず...

ワタシもエンジンをスタンドに設置してますよ!
写真撮って載せたいんですが、ガレージもいけず...

で、気が付いたら今年の夏で車検切れです(マイSRX1号車)
ま、車検代くらいはなんとかなるからOKですが(黒笑

投稿: タヌピチ | 2007年1月28日 23:20

タヌピチさんのエンジンスタンドは超本格的なやつですよね。
リアのみで支えてるやつの写真をどっかで見た覚えがあります。
いいなぁ

>ま、車検代くらいはなんとかなるからOKですが(黒笑

ムキー ( #` ¬´#) ノ

投稿: gizmo | 2007年1月28日 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51054/13685908

この記事へのトラックバック一覧です: SRX組み立て-8 エンジンのっける:

« 実に複雑・・・ | トップページ | 人のふり見て我が身の老いを汁 »